しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備蓄食材で鯖缶と大豆のトマト煮・切干大根サラダ

昨日の続きで、非常時を想定して備蓄品でクッキング
その2です。
昨日の「鮭缶と豆乳のクラムチャウダー」と一緒に作った
鯖水煮缶と大豆缶、トマト水煮缶を使ったメインディッシュです。 

鯖大豆トマト

ご馳走感を出すために、筒切りになった鯖を崩さないように
缶からそっと出し、そっと煮込みました。 74867.gif

作り方というほどのものでもないですが、続きでどうぞ 



材料は、保存のきく玉ねぎ、にんじん、それから冷蔵庫に残っていた
セロリ、鯖水煮缶、大豆、トマト水煮缶。

オリーブオイルで千切り野菜を炒めて、そこへ缶詰類を入れ
(あれば、白ワインor酒も)、ガーリック・コンソメ・ハーブソルト
オイスターソース等で味をつける。
お気に入りの粉末カレールーも入れました。

鯖トマト1

缶詰類はすべて火が通っているし、水も入れないので
厚手の鍋で蒸し煮にするとあっという間に出来上がります。
たくさん作っておくと、次の日は、パスタのソースにしたり、
カレールーを足して鯖缶カレーに変身させたり、
いろいろと応用が利きます。

もう一品、震災で野菜が手に入らなかったときに
助かった「切干大根」
水で戻すだけで美味しいサラダになります。
今回は、幸い非常時ではないので、冷蔵庫にあったキュウリとトマトも
入れて彩りよく、ゴージャスに・・・ 

切干サラダ

胡麻油・バルサミコ酢・ポン酢醤油・あごだしドレッシングで。
切干大根のサラダ、煮たものとは違ったコリコリとした
食感が楽しめて大好きです。

備蓄オンナとしては、素材缶詰・乾物は素晴らしい非常食だと
自信を持ってお薦めします。
備蓄しておくと、平時でも何かとお役に立つこと間違いなし。
お財布にも優しい 
あとは、味が付いているさんまの蒲焼とか、鯖の味噌煮とか・・・
料理するどころではないときに
ご飯があればすぐにたんぱく質が摂れるというものも
備えておくと良いですね。

昨日今日と登場活躍してくれた愛すべき優秀缶詰たちです。 
これ全部で600円くらいです。素晴らしい 
(セールのときに備蓄しておく)

缶詰

で、出来上がった食卓です。 

缶詰づくし

ライフラインがすべてストップしても日頃の備えと工夫があれば
かなり満足感の高い食卓になると思います。
被災時、私の実践済みですから、是非「備えあれば憂いなし」を心で唱えて
平時から心がけてみてください。
飲料水のペットボトル、
熱源には、カセットコンロとボンベの備蓄があれば食は取りあえず大丈夫。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今日の塩麹様  仕込んで2日目です。

塩麹10

加えた水の色が少し飴色に色づいてきました。
甘酒のような香りがしています。
これが発酵熟成し、トロリンとしてくるんでしょうね。
この中で微生物とはいえ生きているんですもんね。
そう思うとなんか愛おしくなってきます。楽しみ楽しみ~ 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

( v^-゚)Thanks♪ 

「豆苗」同様、セラがガンバレガンバレ「塩麹」と励まし、 
見張っていたかったのに・・・・ 
高いところに置かれてしまって、手も足も出ません。 
塩麹さんひとりで頑張れるのかしら・・・ 
なんだか心配・・・ 311923.gif
でも大丈夫、いつもセラがそばにいるからねっ、塩麹さん 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 10:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

