しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹三昧の晩ご飯

一ヶ月ブログの更新をさぼっている間に仕込んでおいた塩麹さま
しっかりと美味しく熟成したので重宝しております。
既製品で初めて買ったものは酒粕が入っていて
かなり香りもきつく、我が家は塩麹ダメかもと思ったのですが、
自家製に挑戦してみたら、あらまあ美味しくできたではありませんか!!

で、昨夜の晩ご飯は、塩麹三昧で冷蔵庫冷凍庫にあった食材で
3品作ってみました。
彩りが地味~ですが・・・(^^ゞ

塩麹3品
 詳しくは続きで



「冷凍鰻蒲焼の塩麹炒め」

鰻塩麹

葱としめじとスナップエンドウと鰻蒲焼を胡麻油で炒めて
塩麹と添付の蒲焼たれで味付けし、添付の粉山椒をふりかけました。
大好評でした。ササッとできて美味しくて言うことなし。

「舞茸入り厚揚マーボ」

厚揚マーボ

鶏挽肉と厚揚げ・舞茸でマーボ豆腐風にしました。
塩麹と豆板醤、ガラスープで味付け。
塩麹のお陰かほんのり甘くてこれも美味しくできました。

「たたき胡瓜のおかず生姜・塩麹漬」

胡瓜塩麹

出来上がった塩麹は小さい瓶に詰めて冷蔵保存しています。 
この塩麹は、香りがきつくなくていい感じです。 

既製の塩麹も容易に手に入るようになったのでしょうか?
もしかして、世間では「塩麹ブーム」終わってる!?
いつも後手後手で世の中の流れについていけていない
やれやれの我が家なのでした。
お友達から送っていただいた美味しそうな瓶詰め塩麹もあるので
ゆっくり塩麹のパワーを堪能したいと思います。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

セラは、相変わらず真剣に父の腹筋の鬼トレーナーをやっています。
セラ6

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

( v^-゚)Thanks♪ 

アタシのサポートのお陰で、父のおなかは
ずいぶん凹んだデス。
「ありがたや、ありがたや・・」と父は言ってるデスヨ。 


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

No More Nuclear Disasters!!



| 家のごはん | 10:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

自家製塩麹様~!!!

おはようございます♪
ついに先月仕込まれた塩麹様!とってもいい感じに
熟成されたのですね~i-233
香りがきつくないっていうのもいいですねi-228
今度、私も自家製で作ってみたいと思います。
うふふっブームに乗っかると入手が大変ですし、世間には遅れをとってもいいですよねi-237
先月まで、あんなに姿を見なかった塩麹さま・・・
最近よくお見かけするようになりましたよねi-278

塩麹3品!とっても美味しそう♪
鰻をこんな風に炒めてもいいですね!

またこんな風にブログでもお話させてもらえるの
とっても嬉しいです。 お互い楽しくブログも
続けていけたらいいですねi-237
これからもよろしくお願いします。e-466

| kao | 2012/04/12 11:09 | URL |

kao さんへ

コメントありがとうございます。
お米のせいなのかどうか、すごく茶色い、
いまいち美しさに欠ける塩麹様に仕上がりました。
でも、美味しいからいいかということで。
今ではたくさんお店に出ているんですね。
ラー油もそうだったけどブームってあっという間に去るよね。(-_-;)

ホント、また楽しくお互いブログ生活楽しみましょうね。
しばらくは落ち着かない日々が続くので、
気まぐれ更新になると思いますが、またよろしくね。 v-392

| mari | 2012/04/12 11:52 | URL | ≫ EDIT

お久し振りです〜。
自家製の塩麹、美味しく出来たのですね!
あ、うちの味噌はどうなったのか?(笑)
ちょっとチェックしてみようかな。
私もちょうど昨日マーボ豆腐を作りましたが、うちは豚ひき肉です〜。

| ねこなす | 2012/04/14 17:17 | URL | ≫ EDIT

ねこなすさんへ

ご無沙汰してました。
いろいろありまして~(笑)
我が家は補償問題には関係してないのですが、
周囲はいろいろと大変です。(-_-)
気が滅入る毎日です。

塩麹、なかなか良いですよ。
味噌も楽しみですね。
イギリスでマーボ豆腐ですか!? ステキ!!

| mari | 2012/04/14 23:51 | URL | ≫ EDIT

そう言えば…

こんちは! 
いつからなのか 塩麹”ブーム
品薄なのよ! とか なんでも美味しくなっちゃうから!
スーパーで見つけて大喜びしたのが懐かしく思えてしまいます(笑)

たっぷり使って高価なものになってしまいましたが
最近では安定してきたのかな? ブーム終了??
自家製だとさらに安心ですよね

そう言えば 呑み処なつかしやからいただいていた塩麹”
冷蔵庫で眠ったままになってました…
参考にして三品”いただきま~す!!

| びーえむあい | 2012/05/22 12:23 | URL | ≫ EDIT

びーえむあい さんへ

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

ホント、塩麹ブームは去ったのでしょうか!?
どこのお店にも山のようにあるし、お客さんが群がっている様子もないような・・・

我が家は、ラー油のときもそうでしたが、遅れて入るせいか結構ブームが長続きします。
肉や魚を漬け込んだり、確かにたっぷり使うと高価な調味料になりますね。

我が家も仙台にいることが多くなったので、もしかしたらそのへんでお会いしているかもですね。v-392
そうそう、びーえむあいさんご紹介のお肉屋さん2件行ってみました。
どちらも美味しかったです。
またよろしくお願いします。

| mari | 2012/05/22 15:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

