しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気分はちょっとイタリア~ン!!

前回に続き、仙台朝市で大量に仕入れた食材を使って
ちょっとおしゃれな感じの晩ご飯にしてみました。 
なんてことはない、またまたまたまた・・・お馴染みの塩麹に漬け込んだ
豚肉をこれまたお馴染みのおかず生姜でソースを作って
かけただけですが・・・(^^ゞ
おしゃれを気取っても、なんのこたぁない、アハハのただの豚の生姜焼きです。

ポークイタリアン

 お時間あれば続きもどうぞ



二本残っていたなすは薄切りにしてグリルで焼いて
オリーブオイルとバルサミコ酢、ガーリックソルトでマリネ。
プチトマトはベビークリームチーズとイタリアンハーブソルト、
オリーブオイルで和え、カプレーゼ風に。
青菜は茹でてマヨと粒マスタード、あごだし少々で和えたもの。

一応、すべて味付けを変えているのがミソ!!ね。って当たり前か・・・
生姜焼前菜

塩麹に肉を漬け込んでおいた以外はご覧の通り
ただの豚肉の生姜焼です。

やっぱり塩麹を使うとお肉は数段美味しくなりますね。
(柔らかさ・甘み・獣肉特有の臭み取り・・・もろもろ)
塩麹様(レア感が薄れてきた昨今では「様」を付けるほどでもない?)
しばらくは手放せない調味料になりそうです。

何にでも入れるというのはどうかな?という思いも
正直なところ私にはありますが・・・・
ラー油同様、ブームが去ってもあれこれ工夫して使いこなしたいな
と思うこの頃でありました。

そういえばずいぶん前に野菜のお湯洗い(50℃)のことを
書きましたが、今また話題になっているようですね。
魚や肉にも良いそうですよ。
栄養的にはどうなんだろう!?
詳しく知りたい方は、こちらのサイトで  

今日のサラダももちろんお湯洗いです。
ドレッシングで和えてもグニャッとしません。
なにより、野菜の汚れがすぐに落ちるのも気にいっています。
エコじゃないですが、これもずっと続けていきたいです。
人生、思い込みっていうのは本当に怖いですね。
野菜は水が冷たいほどシャキッとすると思いこんでいましたもん。
柔らか頭で生きていかないと損をすることがいっぱいあるのかも
ですね。 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

( v^-゚)Thanks♪ 

そうか!!なるほど  アタシはいつも
お湯洗いされているから生きが良くて
毛艶もよくてかわいいのか 
セラさん、それちょっと違いますから 
 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

No More Nuclear Disasters!!



| 家のごはん | 10:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

