しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏胸肉の豆乳ソース

ここ数日五月晴れの良いお天気が続いていますが
今日は午後からまたくずれるとか・・・竜巻・雷雨注意などと
またまた怖いニュースがありました。
本当に異常気象ですね。
地球自体が大きく変動する時期に入って来ているようですし、
その上、経済・政局も・・・何かと不安は拡がるばかりですが
一市民としては毎日を生きて税金を払って小さな幸せ感じながら
暮らすしかないですね。 
ということで、何が起きても食は生きる糧、大切にしなければです。

今日もごはん日記ですが、お安くて、ヘルシー、美容にも健康にも
最高と言われている鶏の胸肉がメインの晩ごはんメニューです。

鶏胸豆乳ソース

いつもの塩麹に漬け込んでからかるく塩コショウして
片栗粉をまぶしてオリーブオイルでソテーしました。
そこに無調整豆乳を加えコンソメ顆粒で味を調えて出来上がり。


あとはボイルしたイカを入れたサラダ
もちろん野菜は50℃のお湯洗い、水切りした野菜にはあらかじめ
オリーブオイルをまぶして置き、その後に味付け。
塩分を先にかけてしまうと浸透圧の関係で野菜がグンニャリ
してしまうのでオイルで細胞をコーティングしておきます。

イカサラダ

いただくときもシャキシャキですよ。


朝市で購入したブリの切り身の一切れが大きなカマ付きのもの
だったので少し残っていた大根と簡単にブリ大根を作りました。

サッと煮ブリ大根

先にしっかり大根を炒めて少量の調味料で蒸し煮にして
味をしみ込ませてからブリと一緒にサッと煮ました。
あっさり美味しくできて好評でした。

どんなにおしゃれなお料理も敵わない和食の魅力はやはり
我が家でも健在です。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

( v^-゚)Thanks♪ 

アタシの怖いものは雷や地震ではありません。
散歩中にゴロゴロ来てもヘッチャラ~ 
目下怖いのは小さな子供だけ
なんでやねん 
 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 11:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シャキシャキサラダ♪

おはようございますi-1
mariさんの作られるサラダがとっても
採れたて野菜のようにフレッシュでいつもうっとり見惚れて
いるのですが、今回のイカのイタリアンサラダも写真からシャキシャキ感が伝わってきますね。i-233
シャキシャキになるには、理由がちゃんとあるんですねi-237 塩分を加える前にオイルでコーティングすると
いいのですねi-199 いつも色々と教えて下さって
ありがとうございます。i-190i-189

ブリ大根もとっても美味しそうですね。
やっぱりこういう和食が一番ほっこりして
いいですよねi-228i-176

昨日塩麹が届きました。i-179
早速これから作ってみようと思っています。i-237i-194
うまく作れるといいなぁi-179
先ほどmariさんの塩麹記事のリンク貼らせていただきました。e-466 ご紹介してくださってありがとうございました。e-466

| kao | 2012/05/29 08:30 | URL |

kao さんへ

いつもコメントありがとうございます。
シャキシャキサラダは是非試してみて!!
やっぱり、ちょっとしたひと手間が大事ですよね。
お浸しみたいなサラダよりはパリパリ感が残っているサラダの方がいいもんね。(笑)

ブリ大根、さすがにことこと煮込む時期ではないので簡単に作りましたが、まずまずでした。

ますます、kao家の塩麹大活躍ですね。
我が家でもお肉やお魚の下ごしらえには欠かせなくなりました。

| mari | 2012/05/29 09:19 | URL | ≫ EDIT

mariさんお元気ですか?11日が来るとmariさんのことを
思い出してしまって・・・i-228
塩麹先週無事に出来上がりました。i-184
まだアサリの塩麹蒸ししか使っていないのですが、くせがなくて
匂いもきつくないしどんな料理にも使えそうですね。
またたまちゃんショップで2回目も購入しようかなと思っています。ありがとうございました。i-237
お体大切になさってくださいねi-176

| kao | 2012/06/11 14:38 | URL |

kao さんへ

コメントありがとう!!
お返事遅れてゴメンネ v-435

元気にはしているのですが、生活がいまひとつ落ち着かなくて・・・
いつもご心配ありがとう。 v-238

塩麹出来上がったのですね。
市販のものより水っぽいけど味にクセがなくて隠し味としてはとても良いですよね。
気にいっていただけてうれしいです。
またまた料理上手奥さんの腕が上がりますね。i-184

| mari | 2012/06/14 12:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんはi-179 
今日胸肉がお買い得だったので、早速今晩
マリリンさんレシピをみて作らせていただきました。i-237 
結構立派な胸肉だったのでかなりのボリュームになってしまいましたが、
旦那さんもとっても美味しい~って食べてくれました。i-237 
またブログにレシピ紹介させてくださいねi-236 宜しくお願いします。
東北もとても暑い一日だったようですねi-240
どうぞお体大切になさってくださいねi-176
それではまたi-237

追伸
塩麹に続き只今醤油麹にもハマりそうな予感です。
塩麹も次回は2つ注文しようと思っています。i-179i-185

| kao | 2012/07/28 20:45 | URL |

kao さんへ

kao さん、お久しぶりです。
すっかり放置しっぱなしで、ログインするIDも忘れてしまったほどでした。(^^ゞ
それなのに忘れずにご訪問していただいて恐縮です。
いつもいろいろ作ってくださってありがとうございます。
好評だったそうでうれしいです。

本当に東北も毎日猛暑です。
なんとか元気に頑張っていますのでご安心くださいね。

醤油麹、醤油好き私としてもちょっと魅かれるものがあったのですが、
一段落したら挑戦してみたいと思います。

いつも、いろいろとありがとう v-238

| mari | 2012/07/29 11:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

