しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりの我が家の晩ご飯で~す♪

またまたご無沙汰の忘れたころにやってきた
我が家の晩ご飯のご紹介をしたいと思います。
相変わらずの塩麹ブームは継続中です。

すっかり風薫る5月・・・それもすでに半ば過ぎ、ボヤボヤしていると
梅雨入りしてしまいそうな・・・・なんということでしょう 
こうして人生は終わってしまうのでしょうか・・・・ 
4月はいろいろありまして、スタッフの結婚式やら、ケガ入院やら
去る人来る人・・・・悲喜こもごもでございました。
ブログも忘れていたわけではないのですが、何せ雑事に追われ
手が回りませんでした。 
家族は全員元気に暮らし、モリモリ美味しくご飯をいただいておりましたので
ご安心くださ~い。

久々に家族4人が揃った晩ごはん。
息子の好物の豆ご飯を炊き、サーモンの塩麹漬焼定食です。

豆鮭鰹定食
 お時間あれば続きもどうぞ

≫ 続きを読む

| 家のごはん | 12:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹三昧の晩ご飯

一ヶ月ブログの更新をさぼっている間に仕込んでおいた塩麹さま
しっかりと美味しく熟成したので重宝しております。
既製品で初めて買ったものは酒粕が入っていて
かなり香りもきつく、我が家は塩麹ダメかもと思ったのですが、
自家製に挑戦してみたら、あらまあ美味しくできたではありませんか!!

で、昨夜の晩ご飯は、塩麹三昧で冷蔵庫冷凍庫にあった食材で
3品作ってみました。
彩りが地味~ですが・・・(^^ゞ

塩麹3品
 詳しくは続きで

≫ 続きを読む

| 家のごはん | 10:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリルがスゴすぎ!「鉄の女の涙」

雑事に追われ、すっかりブログほったらかしでした。
あっという間に一ヶ月が過ぎていて時の流れの速さに
正直追いついていけていない感じです。 

先月、震災以来初めて映画館で映画鑑賞をしてきました。
大好きなハリウッド女優・・・オスカー主演女優賞に輝いた
メリル・ストリープの話題作

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

メリル
eiga.com

言わずと知れた、イギリス史上初の女性首相で
その強硬な性格と政治方針から「鉄の女」と呼ばれた
マーガレット・サッチャー氏の栄光への道と老いを描いた物語。

期待以上のメリルの演技とメークには本当に驚きました。
信じられないほど・・・・ 
内容的には、・・・・う~んどうでしょう!?
何を言いたかったのかちょっと分かりにくかったかな!?
一緒に行った  はほとんど  でした。 002.gif
メリル先生すみませんでした。 

この映画は、メリルを観る映画ということですね。
作品の面白さでいったら前回の「マンマ・ミーア!」の方が断然上です。

サッチャーさんは現在認知症と闘いながら健在でいらっしゃるようです。
鉄の心を持とうが、優秀な頭脳を持とうが、老いは情け容赦なく訪れる
ということでしょうか。
だんだん自分にも襲いかかる現実かと思うとちょっと
悲しかったです。
鉄の心も、優秀な頭脳も持ち合わせていない上に、認知症の老後じゃ
ちょっとがっかりな私ですが・・・ 358377.gif

老いない脳を作る生き方も可能だそうですから、今からがんばりまひょ。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

( v^-゚)Thanks♪ 

オヒサです。 
みなさんいかがお過ごしでしたか?
セラは元気で毎日かけまわってましたよ♪


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

No More Nuclear Disasters!!



| 観た。 | 20:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの日から一年

2011.3.11(金)午後2時46分この世の終わりかと思うほどの
大変な揺れ、そしてその後、信じられないような巨大津波、日本で初めて
経験する原発事故に東日本が襲われました。
あれから今日で一年、長かったような、あっという間だったような・・・

一年経った、当地の様子です。
 津波で破壊された中学校は、壊れた窓等はベニヤ板で覆われ、
校庭は、地域のがれき置き場になっていました。 

2012いわき

 津波で店内が根こそぎさらわれてしまった海辺のスーパー
漁港も地盤沈下し、崩壊、無事だった漁船も「原発事故」でばらまかれた
放射性物質で汚されてしまった海ではもはや出番なし。 

この海辺の町に「復旧・復興」という言葉はいつになったら
使えるようになるのでしょうか・・・・

丘にあがった漁師さんたちは、原発事故の補償金で毎日遊んでいる
と陰口をきかれ・・・・
汚染された農地で大切な農地を荒らしたくないと作物を作る
農家の方たちも、補償金目当てと言われ・・・
どうすればいいのか分からないで苦しんでいる人がたくさんいます。
それぞれの立場で、成すすべを失くし、苦渋の選択を迫られています。
漁師さんの中には、家族も仕事も家も船も何もかも失くした方も
いらっしゃいます。
仕事もない愛する家族もいない、そういう方たちに前向きに
頑張って生きようなどととても軽々しく言えません。

標高の関係で無事だった美空ひばりさんの歌碑(みだれ髪)・遺影碑
後ろに見えるのが、「塩屋崎灯台」

ひばり

全国からの観光客で賑わっていたところです。

地震津波で被害が少なかった人たちも「原発事故」によって
失くしたものの大きさに途方に暮れています。
それは、時が経てば経つほど大きくなっているように感じます。
原発や放射能に対する考え方の違いで完全に人の心は二極化し、
コミュニティーも変わりつつあります。
友人と「放射能なんてもはや我々の年齢になれば怖くない、
怖いのは、それによって作られる嫌な空気と、変わっていく人の心だ」
としみじみ話しましたが、本当に恐ろしく、悲しいことです。

こんな小さい国土で54基もの「原発」を稼働させ続けなければ
日本は生きる道がなかったのでしょうか。

昨日、福島を代表した男の子がニューヨークでした講演の中で
「医者になってみんなのためになる立派な大人になります」
というのを受けて、番組の女子アナが、こんな子供に悲しい思いを
させてしまった私たちは立派な大人とは言えませんね。
と涙ぐんでいました。

本当に何もできない大人だと私も自分自身を
省みてこの一年情けない思いで過ごしてきました。
どう考えても、大したことは何もできないことは分かり切っているのですが
小さなことなら生きている限りし続けることはできるはず。
我が家も4月から新しい生活が始まりますが、気持ちも新たに
2011年の今日という日を決して忘れることなく過ごしていきたいと
思っています。

今日は静かに、犠牲になられた方々のために
今なお哀しみの中におられる方々のために祈ります。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

( v^-゚)Thanks♪ 

セラも静かに祈ります。
津波の現場の海を見てセラは震えてしまいました。 
なぜだか分りません。
父と母も不思議がっていました。

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!



| 大震災のこと | 14:46 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備蓄食材で鯖缶と大豆のトマト煮・切干大根サラダ

昨日の続きで、非常時を想定して備蓄品でクッキング
その2です。
昨日の「鮭缶と豆乳のクラムチャウダー」と一緒に作った
鯖水煮缶と大豆缶、トマト水煮缶を使ったメインディッシュです。 

鯖大豆トマト

ご馳走感を出すために、筒切りになった鯖を崩さないように
缶からそっと出し、そっと煮込みました。 74867.gif

作り方というほどのものでもないですが、続きでどうぞ 

≫ 続きを読む

| 家のごはん | 10:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

